マスカルポーネいぶりがっこはイタリアと秋田県の9000kmを結ぶ夢の共演
- マスカルポーネ=イタリア生まれのチーズ あまめ
- いぶりがっこ=秋田県の燻製食品(大根が多い)しょっぱめ
イタリアと秋田・・
北緯が40度くらいという類似点があるけれど、それ以外に類似点が見当たらない。
そこの名産を掛け合わせてみたら、ワインにも日本酒にも合うおつまみが出来上がった。
商品情報 チーズはニュージーランド産、製造は大阪 多国籍。
マスカルポーネいぶりがっこ は燻製BALPALというナチュラルチーズと燻製の専門店の商品。公式サイトから引用すると・・
マスカルポーネチーズ&クリームチーズ&いぶりがっこのマリアージュ。日本酒や焼酎との相性抜群の大人気商品です。表面のいぶりがっこはライトに、チーズに練り込んであるものは強くスモークして味わいに奥行きを出しています。普段の家飲みのお伴にはもちろん、クラッカーに乗せればパーティで使えるおしゃれなアンティパストにも!
製造会社:燻製BALPAL
内容量が75gなので、2人飲みのおつまみとしてよいサイズ。
食べてみた。中にもみじん切りのいぶりがっこが入ってて、楽しい食感。よい塩味。
何も考えず少しおしゃれな黒トレイごと、さらに盛り付け、食べてみた。
(本当は、黒トレーから外して食べるのが正解らしい・・)
中に刻まれ混ぜ込まれているいぶりがっこのおかげで、マスカルポーネの甘さが抑えられ、日本酒にも合うおつまみになっていた。
特に、この日合わせたのは遠藤酒造の大吟醸(オフィシャルサイトで安価に売っている訳アリ品・ラベルがはがされているので銘柄不明)の少し甘めのお酒なので合わないか心配したが、おいしく楽しめた。
しかし、このおつまみを食べてわかった。このおつまみに合うお酒は、チーズの脂分をさっぱり流してくれる、炭酸系。特に、少し辛めのスパークリングワインかスパークリング日本酒!
特にスペイン産のガヴァは750ml500円と500円のマスカルポーネいぶりがっこの計1000円の組み合わせは、マンネリ化した自宅飲みにいいスパイスになる。
ぜひ、試してみてはいかがだろうか。
コメント